ブラジル日記

ブラジル経済の主要話題や各産業セクターの実情等、現地報道と体験に基づく考察。

ペトロブラスが2015年の見通しを発表

金曜日にペトロブラスが今期2015年の投資計画について、投資を抑制し、ペトロブラスからの資金流失を抑える計画を実施していくと伝えました。また、新たな資金調達を必要としない範囲内での投資を進めていくとも述べています。

f:id:boaviagem:20150124204759p:plain

業界関係者によると、投資計画の見直し、製品価格の見直し、現在オペレーション中のコスト見直しの3本柱で資金流失の抑制を進めているとのことです。ペトロブラスもまた、現在汚職問題の捜査が続いているものの、第3四半期決算の公表準備とともに、既存オペレーションの契約の見直しやオペレーションに付随するサービス契約を個別に精査していると伝えています。

 

ブラジルでは過去ペトロブラスの投資や支出により 、多くの関連産業企業に恩恵をもたらし、雇用を拡大してきた事実があります。そのため、ペトロブラスの投資や経費抑制は必然的に、 ブラジル石油関連産業全体が停滞することに繋がると言えます。今後の原油価格次第ですが、投資抑制が1年に留まらず、長期化する場合は産業全体の弱体化に連鎖する恐れも指摘されています。