ブラジル日記

ブラジル経済の主要話題や各産業セクターの実情等、現地報道と体験に基づく考察。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョージソロスファンドがペトロブラス株の60%を手放す

ジョージソロスファンドは第3四半期中に、所有していたペトロブラス株の60%を手放していたことが明らかにしました。 証券取引所へ提出された書類によると、ファンドが保有するNY証券取引所で取引されているペトロブラスADRが60%減っていることが記載されてい…

ウジミナスの決算発表が延期

先週の金曜日にウジミナスの経営審議会にて第4四半期末決算内容が否決されました。それに伴い、2014年の配当決議に関する資料も公表されない事態になっています。 ウジミナスはご存知の通り、ブラジルに拠点を置く鉄鋼メーカーで、日本の新日鐵住金とアルゼ…

リオのカーニバルを楽しむ為に

いよいよ今週末からカーニバル期間に突入します。特にリオデジャネイロのカーニバルは世界的にも有名で、日本からもツアー旅行等で観戦される方もいると思います。今日はいつもと違いますが、リオのカーニバルを観戦される方に少しだけ気をつけてほしいこと…

ジルマ大統領の支持率が急落

調査会社Datafolhaによると、ジルマ大統領の支持率が急落しているとのことです。選挙直後の12月には、42%の人がジルマ氏を良い/最高と評価していたにも関わらず、2月には23%迄落ち込む結果となっています。汚職事件や相次ぐ(大統領選の時には公約していなか…

1月のバイク生産量が低下

Abraciclo(バイク協会)によると、1月のバイクセクターの生産量は前年同月比16.7%マイナスとなったとのことです。昨年の12月と比較すると、12月は休日が多い事もあり、43.9%プラスとなりました(12月に発表の2015年予想では、販売は1%増、製造は2%増のそれ…

ペトロブラスのグラッサ・フォスター社長辞任

ペトロブラスは水曜日の朝、社長のグラッサ・フォスター氏と5人の取締役(誰かは明らかにされていません)が辞任し、その旨証券取引所へ報告をした事を明らかにしました。 経営審議会は今週金曜日に新しい取締役を選任するとしています。関係者によると後任…

ムーディーズがペトロブラスを格下げ

格付け会社のムーディーズは木曜日、ペトロブラスに関するすべての格付けを格下げしました。汚職事件の影響が広範囲に及ぶことを懸念し、ここ4ヶ月で3回目の格下げとなっています。 ムーディーズによると、汚職事件に関する懸念と公表決算情報の不透明さを理…