ブラジル日記

ブラジル経済の主要話題や各産業セクターの実情等、現地報道と体験に基づく考察。

リオのカーニバルを楽しむ為に

いよいよ今週末からカーニバル期間に突入します。特にリオデジャネイロのカーニバルは世界的にも有名で、日本からもツアー旅行等で観戦される方もいると思います。今日はいつもと違いますが、リオのカーニバルを観戦される方に少しだけ気をつけてほしいことをお伝えします。

f:id:boaviagem:20150211072920p:plain

 

と言っても注意してもらいたい事は1点だけ、ずばり身の安全です。 

なんだ、そんな事かと思ってしまうかもしれませんが、実際多くの方が過去被害に遭っています。そのようなことが起こると、旅行そのもの、ブラジル自体が嫌いになってしまう可能性があるので、最低限下記の事を注意して、楽しんでほしいと思います。

 

まず到着した空港です。当たり前ですが、自分の荷物から目を離さないでください。昨年のブラジルW杯の時も邦人の方が空港で被害に遭われていますが、ちょっとだから大丈夫、ということは絶対にないので、常に貴重品を身につける、目を配ることを怠らないでください。特に空港は誰でも入れるエリアなので窃盗をする人も沢山います。

 

次に街中の移動です。ツアー旅行の方は基本的に旅行会社手配のミニバスがあると思うので、大丈夫だと思いますが、個人で旅行される方はなるべくタクシー利用をおすすめします。この時期はタクシー料金は高騰しますが、1,000円程度で安全が買えると思えば安いのではないでしょうか。

 

犯罪に遭うのは90%以上が移動時ですので、移動する場合は最低限の貴重品だけを身につけるようにしてください。ただし、ブラジルは身分証明書(イデンチダージ)社会なので、パスポートを携行しないと入場できない場所もありますので、添乗員の方と相談して判断してください。 

f:id:boaviagem:20150211073629p:plain

カーニバルは夜〜朝までの行事でその間、街のいたるところで夜通しイベントが開催されます。サンボドローモ〜ホテル間は旅行会社手配の移動手段があると思いますが、それ以外で出かける際は、警戒度MAXで行動してください。

 

残念ながらブラジルは、日本に比べ犯罪が多いのが事実です。特にカーニバル期間は観光客が多く訪れるので、それを狙った犯罪も多く発生します。そのため、上記のような注意をしていても、被害に遭う可能性があります。そのため、下記のことにも留意してください。

複数人に囲まれたら、絶対に抵抗せず、言う事を聞いてください。ブラジルでは銃が多く出回っているので、(本物かどうかは不明ですが)相手はそれを見せつけてきます。その際は、相手が何かを要求してくると思うので、それをゆっくり(急な動きはせずに)渡してください。多くの下記の3つのうちいずれかです。

セルラー(celular)もしくはアパレーリョ(aparelho)→ 携帯電話 

カルテイラ(carteira)→ 財布

ヘロージオ(relógio)→ 腕時計

 

以上、物騒な話ばかりしましたが、確りと注意すれば遭遇することもないと思いますので、日本にいるより少し警戒度を高めて過ごしてもらえば、楽しい旅行になるはずです。 

f:id:boaviagem:20150211073909p:plain

最後にちょっとだけ、よりカーニバルを楽しむポイントをお伝えします。

日本からの旅行ですと、メインイベントである、日曜日もしくは月曜日のグルーポエスペシャル(所謂一軍)のエスコーラを見ると思いますが、各エスコーラが使用するサンバミュージックがすでに公開されています。音楽を知っていると(ポルトガル語が分かる方は歌えればなおよし)、リズムにも乗りやすいので、残り時間が少ないですが、自分が見る日程にどのエスコーラが参加するか確認してサンバを覚えるとより楽しめるはずです(下のリンクはグルーポエスペシャルのすべてのエスコーラが入っています)。


SAMBA ENREDO ESPECIAL 2015 (CD COMPLETO) - YouTube

 

Boa viagem !